ヨガで猫背改善して後ろ姿美人に

埼玉県の熊谷駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム、レガロスの清水明子です!

今回は、最近よく「猫背が気になるんです、、、」「猫背を治したいんです」と相談される方がいらっしゃるので、猫背改善にオススメなヨガのポーズをお伝えしていきたいと思います!

猫背改善にオススメなヨガのポーズはこちら↓

コブラのポーズです!

こちらのコブラのポーズは猫背改善の他にも脂肪が落ちにくいといわれる背中の引き締め効果が期待できるポーズでもあります!
あとは、ストレス解消や疲労回復にも効果があるといわれています。

嬉しいことが沢山あるポーズなので、是非とも試して頂きたいポーズです(o^^o)

では、コブラのポーズの効果や方法をお伝えしていきましょう☆

コブラのポーズで得られる効果

  1. 腰痛緩和
    コブラのポーズは、腰の後ろや背中の柔軟性を高めるため、腰痛予防や改善効果が期待できます。また、骨盤周囲の筋肉を刺激することにより、坐骨神経痛の緩和にもつながるといわれています。
  2. 背中の引き締め
    背中を大きく反らすコブラのポーズは、背筋が強化されることにより、猫背の矯正や背中の引き締め効果があります。そのため、デスクワークで前傾姿勢になりがちな方にもおすすめのポーズです。
  3. 肩こり解消
    コブラのポーズでは、肩甲骨周りの筋肉も大きく動かすため、肩こりの予防や解消効果があり、二の腕の引き締め効果も期待できます。
  4. 呼吸機能の向上
    コブラのポーズは、上半身を反らすときに胸筋もストレッチされることで、肺に酸素を取り入れやすくなります。呼吸器機能が向上すると、血流改善効果があるだけではなく、ストレス解消にもつながりリラックス効果もあります。

コブラのポーズの方法

<ポーズの方法>

  1. うつ伏せの状態からスタートする
  2. 足を腰幅に開き、足の甲を床につけ、おでこの下で両腕を組む
  3. 腕を胸の横へ置き、脇を締める
  4. 息を吸いながら、両手で床を軽く押しながら上半身をゆっくりと起こす
  5. 胸を天井へ向けるように伸ばし、呼吸を整える
  6. 息を吸いながら肘を伸ばし、上半身を反らす
  7. 目線は斜め上の天井に向ける
  8. 肩甲骨を寄せて、30秒ほどその姿勢を保つ
  9. 息を吐きながら元の位置に戻す
  10. 数呼吸休んでから、1〜9を繰り返す

ポーズの後は四つん這いから、お尻をかかとの上に乗せ、おでこをマットにおき背中を丸くして呼吸を整えてリラックスしていきましょう。

ポイント

コブラのポーズで上半身を反らすときは、顎を引き、肩の力を抜いて腕の力で体を起こしたり支えたりするのではなく、腹筋と背筋を意識して行うのがポイントです。

腰が痛い方や手首が痛い方は無理せずにお休みしてください(^^)

ヨガの後
姿勢を正して座り、ゆっくり大きく呼吸をして姿勢の変化や呼吸の変更を感じてみてください☆
良い変化を感じられたら嬉しいです( ^ω^ )

いかがでしたか?

ヨガのポーズの中では簡単に出来るポーズのひとつなので「これなら出来る!!これなら続けて出来るかも!!」と思って頂けると思います。

是非、一度お試ししてみてください(^^)☆

 

 
 
 
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