長所と短所の大切さ

こんにちは!埼玉県の熊谷駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム、レガロスの星野です。

今日は、「長所と短所」について書いていきたいと思います。

長所と短所って聞くとどんなイメージがありますか?

長所は伸ばして、短所はできるだけ無くすように、隠すように、と思っていませんか?

 

実は、この短所って凄い重要で、有名な漫画でいうと「ワンピース」という漫画があるんですが、キャラクターを考える時にまず第一に考えるのは実は「短所」からなんです。多くの物語のキャラクターを見ると、必ず短所が際立ちます。それはなぜか?

先に結論をお話しすると、

「長所で活躍して、短所で愛される」

からなんです。

短所っていうのは実は愛されるポイントだったりします。

完璧すぎる人間ってなんだか、人間味が無いように感じてしまったり、なんとなく近寄りづらかったりしますよね。でもそんな人が、自分に弱みを見せてくれたりすると一気に距離が縮まったりしますよね。

映画でも漫画でも、何でもよいですが、良くキャラクターに集中してみてみると、長所と短所がはっきりしてるのが良くわかると思います(特にワンピース)

実際の世界でも、人それぞれ全く違う個性があり、長所も短所も違います。前線で活躍するのが得意な人、人をサポートするのが得意な人。それぞれが、個性を活かして生きれれば、その人らしさがでて活躍し愛されます。

一番良くないのは、自分の個性を無視し、苦手なところで勝負してしまうことです。

まずは、自分のことをよく知ることが大事ですし、特に長所と短所を把握するのが大切です。

長所と短所はコインの表裏の関係で、見方を変えれば、短所は長所になったりします。

例えば、喜怒哀楽が激しくて自分の思ったことをすぐに言ってしまうということが短所だと思っている人がいるとします。

それは、人によっては人間味が合って好きと思う人もいるだろうし、

感情が激しくて嫌だと思う人もいると思います。

それを嫌だと思う人の為に、短所だと思っていることを隠してしまうのは一番よくなくて、それが自分らしさだと認識する必要があります。

周りの環境に影響されて、多くの人が自分の個性を消してしまっていて、それはそれでもったいないことだなと思います。

ワンピースでいうとルフィは、短所だらけです。後先考えずとにかく前に突っ走ってしまいます。笑

でも、絶対に仲間を裏切らないし、仲間の為に本気で戦ってくれます。

みんな同じです。良いところもあれば悪いところもあって、だからこそそれを補い合えるようなチームはとても強くなります。

ここ最近はトレーニングの話しとか一切していませんが、心と身体は繋がっていると考えてます。

では、今日は「長所と短所の大切さ」について書かせて頂きました。

 

「長所で活躍して、短所で愛される」

良い言葉ですよね、笑

 

 

 

 
 
 
インスタを見ていただければ、レガロスの雰囲気がより分かると思います。是非フォローもお願いします!インスタのメッセージでカウンセリングの予約も受け付けてます!
↓↓↓
 
 
 
 
 

 

関連記事

  1. 毎日無料でトレーニングできます

  2. 12/11レガロスのゲストがボディメイクの大会に出場します

  3. 人は変わるれる!衝撃的なビフォーアフター公開

  4. 奇跡のホールインワン

  5. 【重要】免疫力の高め方7選!

  6. ストレッチ意味ない説??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA