年末ストレス対策!心をリセットする簡単マインド法

こんにちは!
熊谷と前橋にあるパーソナルトレーニングジム、レガロスの清水です(^^)


目次

年末になると感じる“心の疲れ”に気づいていますか?

12月は、仕事の締めや行事などでバタバタしやすい時期ですよね。
「やることが多くて気持ちが落ち着かない…」「疲れてるのに頑張り続けちゃう」
そんな声をお客様からよくお聞きします。

実はこの“心の緊張”が、体のコンディションにも大きく影響しているんです。
ストレスで呼吸が浅くなると、筋肉がこわばり、姿勢が崩れたり、トレーニング効果が出にくくなったりすることも。

今日はそんなあなたに、年末にぴったりの「心のリセット法」をお伝えします(^o^)


Step1:まずは“頑張りすぎている自分”を認めてあげよう

ストレスを感じたとき、私たちはつい「もっと頑張らなきゃ」と思いがち。
でも実は、“頑張っている自分”に気づいてあげることが、リセットの第一歩です。

1日を振り返って、
「今日もちゃんとやってるね」
「疲れてるのに乗り切ったね」
と声をかけてあげてください。

それだけで、心の中の“安心スイッチ”が少しずつ戻ってきます。

このセルフケアは、トレーニングにも通じています。
「熊谷 トレーニング」や「前橋 トレーニング」に通うお客様の中にも、
最初は“完璧にやらなきゃ”と思っていた方が、
“できたことに目を向ける”ようになると一気に成果が出る方が多いんです。


Step2:深呼吸で自律神経をリセットしよう

ストレスがたまると交感神経(緊張モード)が優位になり、体がこわばりやすくなります。
そこでおすすめなのが、「呼吸で整える」シンプルなマインド法です。

やり方はとっても簡単です♪

1️⃣ 背筋を伸ばして、肩をリラックス。
2️⃣ 鼻から4秒かけて息を吸い、
3️⃣ 口から8秒かけてゆっくり吐きます。

このとき、頭の中で「吸う…吐く…」とカウントするだけでOK。
1分もやると、気持ちが少し落ち着くのを感じられるはずです。

深い呼吸を意識することで、トレーニング中のパフォーマンスも上がり、
ボディメイク成功にもつながります。


Step3:体を動かして“心の巡り”を良くする

ストレスを抱えたままにしておくと、
血流やリンパの流れが滞り、疲れやすくなってしまいます。

そんなときは、軽いストレッチやウォーキングなどの初心者トレーニングを取り入れてみましょう。
おすすめはこの3つです。

  • 肩回しで上半身をゆるめる
  • 股関節を動かすストレッチで巡りを改善
  • 5分のウォーキングでリズムを整える

これだけでも、体の内側から“心地よさ”が戻ってきます。
実際に、「熊谷 パーソナルジム」や「前橋 ボディメイク」でサポートしているお客様も、
短時間のストレッチ習慣をつくることで、疲れにくい体を手に入れています(^^*)


Step4:1日の終わりに“感謝のメモ”を書いてみる

寝る前の数分、今日の出来事を思い出して「感謝できること」を1つだけ書いてみてください。
「美味しいご飯を食べられた」でも「天気が良かった」でもOK。

感謝の言葉は、心をあたためる“心理的な筋トレ”のようなもの。
マイナス思考から抜け出し、ストレスに強い心を育てるサポートをしてくれます。

これは、私自身がうつを経験したときにも実践していた習慣で、
小さな感謝を積み重ねることで、気持ちの回復を実感できました。


まとめ:心を整えることが、体を整える近道

年末の忙しい時期こそ、
「頑張る」より「緩める」ことを意識してみましょう。

呼吸・ストレッチ・感謝のメモ。
この3つのマインド法を続けるだけで、
心も体も軽くなり、ボディメイク成功への土台が整っていきます(^~)

レガロスでは、筋トレやストレッチだけでなく、
“心と体の両方から整えるトレーニング”を大切にしています。

今年の締めくくりに、自分をいたわる時間を少し作ってあげてくださいね。

レガロス熊谷・前橋では、初回体験レッスンを60分5,500円で実施中です!LINEからお気軽にお申し込みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次